SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

パパさん子育て奮闘記

1人目の子供が産まれ、妻が育休の間に年子でもいいからもう1人欲しいと思っていたところ、想定外に年子で双子が授かりました。その結果パパさんの子育てが思わぬ展開に・・・。
あけましておめでとうございます。
0
    JUGEMテーマ:育児



    あけましておめでとうございます。
    年子双子で大変な日々を送っております。
    しかし上に長男がいたおかげで
    育児の勝手がわかっているため、
    ものすごく楽しく生活できています。

    長男は双子が生まれたため、保育園を11月で退園しました。
    家で元気にはしゃぎまくってます。
    もう言葉が達者で1歳8か月とは思えないくらいです。

    夫婦そろって子供が大好きなんだなって改めて思いました。
    もしかしたら4人目も!?なんて考えたりするかもです。

    そんな話はさておき、ブログもすっかりごぶさたになってしまいました。
    もっと気軽に情報が発信できるfacebookのほうで記事を更新していますので、
    続けてぜひそちらをみてください!

    http://www.facebook.com/home.php#!/masahiro.okui.3

    このブログはここでいったん終了します。
    またいつの日か書くかもしれません。
    とりあえずfacebookのほうで活動続けます。
    これからもよろしくお願いします。

    http://www.facebook.com/home.php#!/masahiro.okui.3


    | 育児 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    双子の育児
    0
      あっという間に家に来て3週間近くなりました。双子の育児はやることは2倍だけど、上の子がいてかってがわかってるので大変さが2倍いかないって感じでしょうか。ただ、上の子が泣くとこれは大変、一人では対応仕切れないので夫婦で面倒みることになります。あと、母乳はたりないので、ミルクを足してあげてます。そのせいか真夜中のミルクはほぼパパの出番になってます。1人目の時は母乳だけだったのでパパは寝れたけど、この点はパパの寝不足か増えたかな。

      まだまだいまは楽な時かと思いますが、夜泣き始まったら本当にどうなるんだか。いまから平常心を保つ練習をしておかないと。
      | 育児 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      双子の育児
      0
        初めての子供ではないのである程度わかっているなかでの育児は、やることは2倍だけど大変さは1.5倍な感じです。よく双子は3倍大変といいますが、乳児の場合はまだ楽なのかも。でも長男が泣くと1人では対応できないので大変かも。それは双子じゃなくても同じことなのですが。
        | 育児 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        二つの命の誕生に感謝!
        0





          | 育児 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          父息子生活20日目
          0
            よくここまでがんばってきたなと思いますが、息子が癇癪を起こす時もありちゃんと息子を育てられているのか不安になる時もあります。やっぱり
            母の存在は必要なんだなとつくづく思ったりします。
            | 育児 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            予定日変更
            0
              お腹の張りが結構すごく、医者から4日早めの37週ぴったりにすると言われました。4日でだいぶかわるのと、息子の保育園が1ヶ月早く退園になるので、大きな違いです。でもその4日で何かあってもこまるし、というわけで9月中に双子が誕生しそうです。

              息子とのくらしも2週間をすぎ、慣れてきました。このくらしもできないことはないけど、大人がいないときちんとした会話のキャッチボールがなく少しさみしい気持ちになる時があります。息子と会話のキャッチボールはもちろん楽しいのですが、それとはまた、違う感覚ですね。
              | 育児 | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              子どものけが
              0
                今朝息子がこけて口中が血だらけになったので思わず救急車を呼んでしまいました。たいしたことなくてよかったですが、洗濯物が雨で濡れるわそのあと家の鍵をなくすわで散々な1日でした。でも無事に、終わってよかったです。
                | 育児 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                父子7日目
                0
                  今日で1週間になります。たった1週間なのにすごく長い間息子と暮らした気がします。息子もそう、おもってるんじゃないでしょうか。子供の1週間てとても長い感覚だと思うので。
                  | 育児 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  父子生活4日目
                  0
                    今日で4日目になりました。土日を挟んだので、今日は保育園2日目ですが、いつもと感じが違うのか、保育士さんも手を焼いたそうです。ママがいないのもなんとなくわかってきたかな。息子よ、あと1ヶ月、がまんしてね。
                    | 育児 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    父子2人生活1日目
                    0
                      今日から本格的に2人暮らしがはじまりました。初日から残業で迎えに行く時間10分くらいすぎてしまったけど及第点かな。この生活がこれから1ヶ月続きます。頑張ります!
                      | 育児 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |